閲覧履歴最近チェックした商品

まだありません。

  • 今月のTopics!

2021年9月更新

【東日本編】あなたに知ってほしい「NID PB品」 売れ行き絶好調の店舗におすすめポイントを聞きました!

店頭に置いてある商品のことをいちばん知っているのは誰だと思いますか? メーカーは言わずもがなですが、売り手でありユーザーでもある店頭販売員であれば、より「かゆいところに手の届く」情報を持っていると思いませんか? 実際、お店ごとに売れ筋が違うことがあるのは、販売員の力の入れ方の違いによるものだったりします。そこで、売れ行き絶好調な店舗(※)を厳選し、そこではたらく「売り手」の方々から商品のおすすめポイントをお聞きしたので、西日本編・東日本編に分けてご紹介します!
※ニッド加盟店における一定期間内の販売実績をもとに選出しています。

売れ行き絶好調 イメージ

目次

【フェミールホワイトII】(株)セキ薬品D号店様のおすすめポイント

(株)セキ薬品店舗外観

商品特長

シミやそばかすの緩和におすすめの「フェミールホワイトII」。
ビタミンCがメラニンの生成を抑えるとともに沈着したメラニンの色を薄くし、L-システインがメラニンの過剰な生成を抑制したり、メラニンの排出を促したりします。

私たちのおすすめするポイントはコレ!

男性インタビュアーイメージ

お客様からとくにご好評いただいたのはどのような点ですか?

女性店員イメージ

主に、

  • どの有効成分が何に効果があるのかを簡潔にお伝えしたこと
  • パッケージに記載されている文言以外の有用な情報をお伝えしたこと

の2点ですね。

とくに「パッケージの文言以外の情報」に関しては、たとえば「フェミールホワイトII」のパッケージには「しみ・そばかすの緩和に」と書かれているのですが、添付文書には「日やけ・かぶれによる色素沈着」という効能・効果も記載されているんです。
新しい生活様式に伴い、マスク着用が日常化しましたが、マスクによるかぶれが原因で色素沈着してしまうこともあります。
そうしたお悩みにも「フェミールホワイトII」で対応できることをお伝えしていたので、お客様が納得し購入に繋がったと考えています。

男性インタビュアーイメージ

商品特長と日常生活を紐付けることで、お客様に気づいていただきやすくしたんですね。
実際にこの商品を使ってみたことはありますか?
また、「コレをお客様にぜひ知ってほしい!」というおすすめポイントを教えてください。

女性店員イメージ

肌悩みのある従業員に服用してもらって定期的にヒアリングを行ったり、SNS等で実際に服用している方の投稿を読ませてもらったりしていました。

そのうえでお客様にぜひ知ってほしいのは、

  • 肉体疲労時のビタミンC補給にもおすすめ
  • 1日朝・夕2回の服用なので、忘れにくく続けやすい

ということですね。

疲れると体内のビタミンCをたくさん使いますし、疲れそのものが肌トラブルの原因にもなりますが、「フェミールホワイトII」で改善できるというのは意外と知られていないのかもしれません。
また、服用してすぐに効果が現れるような医薬品ではないので、「続けやすさ」は重要なポイントだと思います。

男性インタビュアーイメージ

さまざまなところから情報収集を行い、接客に生かされているんですね。
ご相談いただいたり、実際に購入されたりしたお客様には、どのような方が多かったでしょうか?

女性店員イメージ

サプリメントやシミケア用品をお使いで、あまり改善が見られないと悩んでいるお客様や、従来のケアにプラスで何か良いものがないかとお探しのお客様が多かったですね。
また、マスクかぶれによる肌トラブルでお困りのお客様も多くいらっしゃいました。
あとは、日焼け止めだけでは少し不安な方が興味を示し、購入されていました。

男性インタビュアーイメージ

昨今の時代背景がかなり影響しているんですね。
商品をご紹介して、お客様に喜んでいただけたエピソードなどあればぜひ教えてください。

女性店員イメージ

「マスクかぶれによる色素沈着」や「疲れ」に対しても効果があるとお伝えすることで、シミの原因が紫外線によるものだけでないことを多くのお客様に知っていただくことができたのが印象に残っています。
商品のことをよく知り、どんな方におすすめかを日常生活に即して考えることの大切さを実感しています。

【NID 泡タイプ アビリティークリーンEX】紅屋商事(株) カブセンターE店様のおすすめポイント

紅屋商事(株) カブセンター店舗外観

商品特長

住居用洗剤として、プロ仕様で超強力な洗浄力と除菌力をもつ「NID 泡タイプ アビリティークリーンEX」。
使いやすい泡タイプで、油汚れ・湯垢・黒ずみなど、さまざまな汚れに幅広く対応しています。

私たちのおすすめするポイントはコレ!

男性インタビュアーイメージ

お客様からとくにご好評いただいたのはどのような点ですか?

女性店員イメージ
  • 住居内のあらゆる場所の汚れに対応できる使いやすさ
  • 植物由来成分を配合して環境にも配慮している

の2点がとくにご好評いただいています。

汚れや場所ごとに洗剤を使い分けるのは面倒ですし、物も増えてしまいますからね。
オールインワンで使えるのは非常に便利だと思います。

男性インタビュアーイメージ

確かに、1本で全部賄えるのはうれしいですね。
実際にこの商品を使ってみたことはありますか?
また、「コレをお客様にぜひ知ってほしい!」というおすすめポイントを教えてください。

女性店員イメージ

もちろん実際に使ってみました。
正直、オールインワンタイプは実はそんなに汚れが落ちないんじゃないかとも少し思っていたんですが、そんなことはなかったですね。
使ってみてわかったのは、あらゆる場所で使えるので掃除の時短ができるということです。
汚れに応じて洗剤を使い分ける手間が省けますし、使い方も簡単なので、今までの苦労は何だったんだと思いました(笑)。

男性インタビュアーイメージ

短い時間で掃除ができるのはいいですよね!
やはりお客様が「それならぜひ使ってみたい!」と購入をお決めになったのもそういった点なんですか?

女性店員イメージ

そうですね。
「掃除する場所によって洗剤を使い分けるのが面倒」というお客様が多かったように思います。
私自身もそのように感じていますし、住居用洗剤を選ぶ際のポイントとして「1本で対応できること」と「時短できること」は重要ですね。

男性インタビュアーイメージ

かなりニーズの高い商品なんですね。
商品に関するエピソードなどあればぜひ教えてください。

女性店員イメージ

接客はもちろん、商品のPOPでも商品特長を記載しているんですが、「どう書いたら簡潔にわかりやすく伝わるか?」など、商品を購入するお客様の目線で考えることの大切さを改めて感じました。
商売の基本かもしれませんが、売り手であると同時にユーザーでもある販売員だからこそ、お客様に寄り添ってお悩みを解決することの重要性を再認識できるんだと思います。

いかがでしたか? 今回は東日本編として、2店舗ご紹介しました。
ぜひニッドのお店で実物を手に取って、実際にお使いいただき、体感してみてください。